ご入居いただいた皆さまの日常のお世話は、私たち介護スタッフと看護スタッフが行います。一人ひとりの介護レベルや毎日の健康状態に配慮し、食事や入浴、排泄から身だしなみのお手伝い、移動の介助まで、日常生活全般にわたりお世話をしています。とくに高齢者のトラブルの多い入浴では、入浴前に介護スタッフ・看護スタッフがチェックを行い、入浴室に介護スタッフが付き添い、シャンプーや背中流しまでお手伝いします。
また、たっぷりのお湯で入浴を楽しんでいただくため、昇降式入浴機器(車イス付きリフト浴)を大浴室に設置しています。さらに寝たきりの方や体の不自由な方には、専用の入浴機器を設置した機械浴室を利用して、入浴のいっさいをお世話しています。
ご入居の際には、スタッフとご家族との綿密なご相談、話し合いを行っています。ご入居される方の障害の程度や健康状態をはじめ、普段の生活スタイル、趣味や嗜好にいたるまで詳しく教えていただき、一人ひとりに適切な介護方法を考えるとともに、ご家族とご一緒に暮らしていた時と変わらない生活環境をつくりだす努力をしています。
また、生活のご様子や介護・看護上の問題点をご報告し、ご入居者・ご家族からのご要望をお伺いしたうえで、施設ケアプランを作成し、ご家族に説明させていただきます。さらに月に一回、ご家族に近況を知らせるお手紙を送付するなど、コミュニケーションを密にすることによって、より快適なヴィラの生活を楽しんでいただけるよう努めています。
タクテールケア、学習療法など直接的な介護だけでなく、サービス向上の一環として、ご家族との懇談会やご入居者との意見交換などにも力を入れています。
施設として、ご家族、ご入居者からの要望には精いっぱいお応えできるように取り組んでいます。
接客教育、新人・中途採用教育、Brush up教育、中間指導者の育成、種々の外部研修会メンバーを積極派遣