博愛ナーシングヴィラ
■公益社団法人全国有料老人ホーム協会正会員 入居者生活保障制度加入
■指定特定施設(介護予防特定施設)入居者生活介護 ■愛知県2372900015号

  • 資料請求・お問い合わせ
  • 見学をご希望の方
  • 採用情報
お電話でのお問い合わせはこちら0566-25-1600

ニュース

  • ホーム
  • ニュース一覧 〉
  • 2022年

発表年一覧

博愛ナーシングヴィラ紹介動画

博愛ナーシングヴィラ
〒 448-0803
愛知県刈谷市野田町北口95番地

お電話でのお問い合わせはこちら

0566-25-1600

資料請求・お問い合わせ

見学をご希望の方

ニュース

2022年のニュース

2022年12月23日
クリスマス会
クリスマス会

職員がフルートとハンドベルで「きよしこの夜」の演奏を披露したり、ひげダンスの時間では手をたたいて笑ってくださいました。輪投げやボール投げのゲームに参加いただき、チーム対抗で点数を競い盛り上がりました。

2022年11月14日
クリスマスツリー
クリスマスツリー

ロビー階ホールに2.4mのクリスマスツリーを今年も飾りました。「大きいねぇ!可愛い飾りがついてるね。」とびっくりされながらも皆様とても喜んでくださいます。

2022年10月24日
紅葉の壁紙
紅葉の壁紙

いちょうともみじの形を職員が折り紙に書き、はさみで切っていただく係、貼っていただく係に分かれて秋の風景を作り上げました。池の鯉は塗り絵で色合いが様々で素敵でした。散歩の時以外にもラウンジで秋の季節を感じていただける素敵な作品が出来上がりました。

2022年9月23日
お楽しみ会
お楽しみ会

秋の全体レクリエーションでは、3チーム対抗で色々なテーブルゲームに参加いただきました。同じテーブルの方と協力してボール転がしゲームをおこなったり、結果発表後は1位のチームから順番におやつのつかみ取りをしていただきました。びっくりするほどたくさん掴めた方もいて「すごいね!」と手をたたいて盛り上がりました。職員もご入居者様と楽しい時間が過ごせて良かったです。

2022年9月21日
ぶどう畑とハロウィンの壁紙
ぶどう畑とハロウィンの壁紙

細長く切った色画用紙をくるっと輪にして、ぶどうの実を作っていただきました。オレンジと黒色のお花紙を丸めたものを台紙に貼っていただき、ハロウィンのかぼちゃも一緒に作成しました。秋らしい色とりどりの壁紙ができました。

2022年9月2日
秋の空の壁紙
秋の空の壁紙

たくさんのお花紙を色別に丸めていただき、貼っていただきました。空や背景などに立体感がでて、毎月作成している壁紙とはまた雰囲気が変わり、完成した作品をとても喜んでくださいました。

2022年8月26日
秋桜の壁紙
秋桜の壁紙

折り紙を四角に折っていただき、一部をはさみで切り取ります。折り紙を開いていただくと、秋桜の花びらの完成です。一面に色鮮やかな秋桜を咲かせることができて、完成した時は皆様から歓声が上がりました。

2022年7月26日
花火の壁紙
花火の壁紙

小さな折り紙を6枚並べていただき、、その上から花火の模様を切り抜いた黒色の折り紙をのりで貼っていただきました。皆様の花火を16個並べて、とても綺麗な花火の壁紙ができて「綺麗にできたね。よく考えたね。」と担当の職員をほめてくださいました。

2022年7月5日
七夕の会
七夕の会

七夕の飾りつけをして、全体レクリエーションをおこないました。タオルを使ってボールを運ぶゲームや玉入れゲームにご参加いただきました。隣の方と協力しあいながら、楽しい会でした。

2022年6月23日
夏野菜のプランター
夏野菜のプランター

「よく育ったなぁ。」「この時期だとあと10日くらいで赤くなるかな。」と散歩の途中で、きゅうりやミニトマトなどの野菜の成長を楽しんでくださるご入居者が増えました。

2022年6月21日
海の中の壁紙
海の中の壁紙

魚やくらげなどの塗り絵に、色鉛筆で自由に塗っていただきました。好きな場所に貼っていただき、とてもカラフルで楽しそうな海の中を表現できました。お食事をするラウンジに飾らせていただいています。

2022年5月24日
あじさいの壁紙
あじさいの壁紙

小さく切った折り紙を花びらに見立てて、のりで貼っていただきました。お好きな色を選んでいただいたので、カラフルで鮮やかなあじさいになりました。

2022年5月16日
夏野菜のプランター
夏野菜のプランター

プランターに一緒に野菜を植えていただきました。玄関前にプランターを置き、散歩の時などに一緒に水を撒いたり、成長を楽しんでいただいています。野菜の葉を見ながら「これはトマト、これはきゅうりだね。順調に育っているね。」と教えてくださるとても詳しいご入居者もいらっしゃいました。

2022年4月17日
鯉のぼりの壁紙
鯉のぼりの壁紙

ウロコを小さな鯉のぼりで表現しました。折り紙で小さな鯉のぼりを作っていただき、からだのところに並べながら順番に貼っていただきました。お一人お一人の小さな鯉のぼりが、大きな鯉のぼりに生まれ変わり「元気の良い鯉のぼりになったね。」と喜んでくださいました。

2022年4月4日
お花見
お花見

近くの公園へ、散歩をしながらお花見に出かけました。風も少し吹いていて、とても気持ちの良いお花見になりました。

2022年3月22日
満開の桜の壁紙
満開の桜の壁紙

ジャバラ折りにしたおはながみを広げていただいたり、茶色のおはながみを丸めて幹の部分に貼っていただきました。完成した桜を見ながら「とってもきれいに出来たね。お花見の季節だね。」と喜んでくださいました。皆様がお食事をするラウンジの壁に飾らせていただきました。

2022年3月2日
菱餅タワーゲーム
菱餅タワーゲーム

牛乳パックを輪切りにして、折り紙を巻いて作成しました。ひな祭りの時期なので菱餅カラーにしたところ、「可愛いね。」と女性のご入居者様に好評でした。時間内に一番積み上げていただいた方が優勝です。途中でタワーが倒れてしまったり、目線以上に積み上げることができたり、とても盛り上がりました。

2022年3月1日
ジェルネイル
ジェルネイル

女性のご入居者様に職員がネイルをさせていただきました。「きれいになったね。」と指先を見ながらニコッとされたり、カメラを向けると指先を見せてポーズをとってくださいました。「この色、素敵ね。」「昔、ネイルしてたのよ。」とおっしゃられ、お洒落を楽しむ女子会の雰囲気でした。

2022年2月18日
物づくり
物づくり

お好きな柄の千代紙を選んでいただき、お雛様とお内裏様を折っていただきました。ぼんぼりに色を塗ったり、切り抜いたお花などを糊で貼っていただきました。出来上がった色紙をお隣同士で見せ合いながら、「この着物の柄は可愛かったわね。」「この色にして良かったわ。」とお話していらっしゃいました。

2022年2月3日
豆まき
豆まき

節分の「鬼は外、福はうち」と声を掛けあいながら、鬼めがけて新聞ボールを投げていただきました。「痛くない?」とやさしく投げてくださったり、あっという間に手持ちのボールはなくなり、とても盛り上がりました。今年一年の健康を願って、皆様笑顔でご参加くださいました。

2022年1月4日
お楽しみ会
お楽しみ会

新年明けましておめでとうございます。年始めのレクリエーションは、福笑いや羽根つき、かるた取りなど、お正月らしい懐かしいゲームにご参加いただきました。皆様の笑い声やかるた取りの時の真剣な表情など、楽しいお正月遊びが行えました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


PAGE TOP


リンク採用情報サイトマップ 個人情報保護方針
Copyright (C) Hakuai Nursing Villa. All rights reserved.